腐肉に覗く高貴な魂 〜naska〜 n a s k a



■プロフィール

名前:naska
種族:グルル
望み:一族が安住できる緑豊かな山

パラメーター:  強←A B C D E→弱
攻 撃 力…C
防 御 力…E
スピード …B
ラッシュ力…B

 

■キャラ特性

空中ダッシュが可能なキャラの中でも異彩を放つキャラ特性。
このキャラに限り、空中ダッシュではなく空中移動が可能。
レバー8方向で、画面中全ての範囲を自由に動き回る事が可能で、
移動スピードもかなり早い。機動力キャラの完成形。
とは言え、常に空中浮遊可能なわけではなく、一定時間経過すると
自動的に地上に降りてくる。
(悪名高いハヤブサとは違うのです。)
滞空時間の異常に長いジャンプと考えるとわかりやすい。
使用回数制限はあるが、スキルを使用した際の空中ラッシュが強力。
攻めも逃げも得意だが、全キャラナンバー1の装甲の脆さを誇り、
パワーキャラの潜在技一撃で瀕死状態になるほど虚弱体質。
当たらないように立ち回るのが大切。
ちなみにnaskaの技名は全て梵語。意味は間違ってたらゴメンナサイ。

 

■スキル 〜アムリタ(神酒)の加護〜

スキルボタンを入力すると、アムリタを飲んで一定時間スピード上昇。
さらに自分の行動に残像が付き、全ての攻撃が多弾攻撃になる。
単純に攻めの手数が数倍になるのでコンボダメージが上昇し、
相手に反撃の余地を与えない攻めを展開する事が可能だが、
1ラウンドにつき3回までの使用回数制限があるので乱用はできない。
残りストック数は、超必ゲージの上の小瓶のマークの数で確認可能。

 

■必殺技

ヴァーハ 〜流れ〜  (空中で236+攻撃)

上空から下方に弧を描くように滑空して相手を切り裂く。
ボタン強弱に応じて滑空軌道が大きく広がり、ダメージも増える。
ヒット、ガード、空振りを問わず技後に再び上空に舞い上がるので、
反撃を受けにくいが、無敵は皆無なので対空には脆い。
やや斜め下方向に判定が出るので、相手のジャンプ防止に使える。


クシャナ 〜刹那〜  (空中で632+攻撃)

上空から真下に急降下して相手の脳天を爪で急襲。
技発動前のモーションがヴァーハと同じだが、発生がより早く、
ダメージもヴァーハを大きく上回る。
ヒット時に相手が強制的にダウンするため、ヒット後の反撃はない。
ただし、技特性上発動後には必然的に地上に降り、隙も大きいので、
ガード、空振り時には反撃確定。
ただでさえ守りが弱いため、確実に決められる場面以外では控えたい。


アニトヤ 〜無常〜  (463214+攻撃・空中可)

前方3方向に羽根を飛ばす飛び道具。
一発のダメージは小さめで、悪名高い鳥と違ってホーミング性はないが、
相手との距離を保ちたい時の牽制にばら撒くと相手を足止めできる。
至近距離では羽根が3本ともヒットし、この場合のダメージはそこそこ。
スキル発動中に使うと、羽根にも残像が付きヒット数が上昇する。


ラウラヴァ 〜恐怖〜  (空中で4673+攻撃)

前方から下方に振り下ろすような軌道で毒ガスブレスを放つ。
判定が画面半分ほどあり、遠距離技のくせに中段属性も持ち、高威力。
まさに良い事ずくめなようだが、発生前にミエミエのモーションがあり、
見てから逃げられたり、反撃されたりするため非常に当てにくい。
高い位置からおもむろに発動すれば、ジャンプで落とそうと飛んだ相手に
ヒットする事もあるが、基本的に狙いどころは少ない。
空中コンボからの最終弾ならヒット確認で当てられるが、
コンボ補正がかかるため威力が激減する。
浪漫技?

 

■超必殺技

ア・フーン 〜阿吽〜  (空中で2146+攻撃)

コマンド入力すると、画面反対側にスチュパリデスが出現。
前からnaskaの毒ガスブレス、後ろからスチュパリデスのアイビームで
攻撃する変則飛び道具。
ヒット時、削り共にダメージが大きくビーム兵器のため判定も強い。
さらに空中ガード不可なので、相手のジャンプに当てると一気に大打撃。
ただし、技前のモーションが長めで連続技には組み込めないのと、
相手のジャンプを見てから合わせるのは不可能。
超低空で出して相手の着地を狩るのが一番の狙いどころ。
前後からの挟み撃ちのような構図だが、めくり判定はない。

 

■潜在技

ヴァイクンダ 〜楽園〜  (弱・6・中・4・S)

姿をガルーダに変えて翼を広げ、全画面判定の光を放つ。
→画面下方から蓮華座が出現し、画面上方から陽光が射す。
→画面中を半透明の天女が舞い、背景に観音像が浮かぶ。
→観音像の目が開き、画面が一転地獄の様相に変化する。
(蓮華座は棘の筵に、陽光は赤い禍々しい光に、天女は白骨化、
観音像は憤怒相の阿修羅像に、背景色もドス黒く変化)
→画面が真っ暗になり、斬撃音と共に画面がフラッシュ。
→画面と姿が通常に戻り、相手に大ダメージ。
初弾が全画面判定だが、発生が遅くガード可能で削りも無い。
ガルーダ姿では全身無敵なので、割り込みに使える。
また、全画面判定を生かして飛び回るバッタを落とすのにも
充分に使える。

「貴様ニクレテヤロウ…永久ノ安息ヲ!!」

 

■セリフ解析

■キャラ選択時
「出番カ…」

■対戦デモ
「…ヤルヨウダナ…」

■バトル前
「…力ヲ示ス…」

■掛け合い
(対絆纏魔王)
絆纏魔王「お前!その小瓶はまさか…」
naska「ソウ…あむりたダ…伝承ドオリ貴様ヲ喰ラウ!!」
絆纏魔王「堕ちた霊鳥が…叩き落としてやる!!」

■挑発
「…クックック…」

■勝利時
「…貴様ガ弱イワケデハナイ…」

■ダウン時
「…マアヨイ…」

■勝利画面
「…木偶ガ…」
「…貴様ニハ死スラナマヌルイ…」
(対絆纏魔王戦勝利時)
「…魔ヲ捨テタ貴様ガ魔ヲ得タ我ニ敵ウワケガアルマイ…」

 

デスロワトップへ戻る

エントランスへ戻る inserted by FC2 system