不屈の商人魂 〜華狂院.Jr〜 k a k y o u i n . J r



■プロフィール

名前:華狂院.Jr
種族:ヴェータラ
望み:愛

パラメーター:  強←A B C D E→弱
攻 撃 力…C
防 御 力…A
スピード …D
ラッシュ力…D

 

■キャラ特性

スキル、ガードダッシュ、ガードキャンセル技と抜群の防御性能。
さらに超必でライフ回復のチャンスもあるので非常に打たれ強い。
元来の防御力も高いので、相手をジワジワと追い詰める事が可能。
攻撃技に関しては、硬直が長い技が多くラッシュ力に欠けるので、
単発を確実に決める技量が問われる。
攻撃力自体は平均的なので、大勝よりもライフ勝ちを狙うキャラ。
商人道は堅実に進むのが最高の活路。

 

■スキル 〜食いしばり〜

ガード中にスキルボタンを押し続けると、削りダメージが0になる。
所謂フォルトレスディフェンスで、動作中は徐々にゲージを消費する。
元々高い防御力を持つキャラだが、このスキルを使用することで、
守り面では鉄壁ともいえるキャラになる。
ただし、投げ技には無力なのと、徐々にゲージを消費する特性から、
攻撃に転じる時に超必に使うゲージ残量が無いという事にもなりがち。
浪費が大好きな元キャラだが、この場合は浪費に注意。

 

■必殺技

木端微塵切り  (236+攻撃)

胴体部分から前方に肋骨を突き出し相手を切り裂く近距離技。
発生が早く高威力と華狂院.Jrの貴重なダメージ源だが、
上に判定が無く発生後の硬直が長めなので、飛び込まれると反撃確定。
華狂院.Jrにとって、純粋な打撃系必殺技はこれのみなので、
決められる場面では確実に決められるようにしたい。


ネクロマ  (623+攻撃)

相手の足元の地中からゾンビの手が現れ足を掴む捕縛技。
ヒットさせると相手は約2秒間完全に無防備状態になるが、
発生が遅く硬直も長いので、見てからジャンプで回避可能。
ガード不能属性を持っているので起き上がりに重ねたり、
ガードを固めてる相手に不意打ちで当てるのが使いどころ。


食いしばりダッシュ  (646+攻撃)

ガード状態のまま前方にダッシュする移動技。
シンバの猪突猛進に似た技だが、移動中ガード状態が持続するため、
被ダメージ料を激減させたまま移動できる。
さらに、商人魂以外の必殺技、超必殺技、潜在技でキャンセル可能。
欠点は下段と投げに無力な事だが、相手との距離を詰める際や、
画面端から抜け出す際にダッシュ代わりに使える頼れる技。
食いしばりの名が付いているが、この技中は削りダメージあり。


商人魂  (ガード中・4632+攻撃)

攻撃を仕掛けてきた相手を札束でひっぱたくガーキャン技。
ダメージが高めで、ヒットさせた相手がよろけ状態になるため、
ここから安定して連続技を決める事ができる。
発生は早めだが、モーションの合間に小技を重ねられると、
潰される事もある。
また、横っ面をはたくモーションのため、高角度の対空には
対応しきれない場合もあり。
食いしばりダッシュ中には発動不可能。

 

■超必殺技

株主総会  (接近6321463214+攻撃)

相手を掴みあげるとルーレットが画面中央に出現。
ルーレットの止まった位置に対応したダメージ&効果を発動する。
近距離投げ判定の技でガード不能。
ルーレットの目は「増資」「吸収」「買収」「決裂」の四種で、
それぞれに異なったダメージ及び、特定の目には特殊効果がある。

 ・「増資」…相手の頭上に大量の金貨が降ってきて大ダメージ。
 ・「吸収」…相手にダメージ&ダメージの半量自分のライフ回復。
 ・「買収」…相手も自分も大ダメージ。自爆技。
 ・「決裂」…相手に小ダメージ&自分も相手もレバー方向が180度反転。

狙い目は「増資」か「吸収」で、双方とも効果が非常に高い。
逆に「買収」「決裂」はリスクが非常に高く、自爆しやすい。
バトルにスリルを求めるなら積極的に狙いたい技。

 

■潜在技

華狂院一族集合  (1632143+攻撃)

自分の前方に黒い次元の穴を開き、相手が次元の穴に触れると発動。
→次元の穴が大きく膨らみ、画面背景が華狂院家エンブレムに変化。
→画面外から華狂院家の先祖が次々に登場。相手を踏み潰して過ぎ去る。
→最後に上空からタイムマシンが現れ、子孫の華狂院セワシが爆弾投下。
次元の穴はガード可能だが、華狂院Jrの前方2キャラ分ほどの位置の、
何も無い空間に突如出現するため、ダッシュに合わせるとヒットさせやすい。
発動前に若干隙があるが、近接で使うのでなければ問題にならない程。
補足…登場する一族は原始人スタイルのヴェータラ、牛車に乗ったセエレ、
西洋貴族衣裳のヴェータラ、馬に乗った鎧武者姿のセエレ、
モンペに防空頭巾のヴェータラ等数十体にセワシが加わる。

「緊急招集だぁ!!」

 

■セリフ解析

■キャラ選択時
「へい毎度!」

■対戦デモ
「えぇ〜、願いましては…」

■バトル前
「勝利ってのは非売品ですぜ?」
(バトルステージ『華狂院カンパニー本社前』限定)
「貴様!産業スパイか?」

■挑発
肋骨の間からイビルフォンを取り出す。
「俺だ!祝賀会の準備をしておけ!!」

■勝利時
「へっへっへ…地獄の沙汰も金次第…ってね♪」

■ダウン時
「俺をリストラするのかあぁぁ!!」

■勝利画面
「あちゃー。こんなにズタズタにしちまったら乗り移れねぇや…」
「おっといけねぇ。商談に遅れちまう。」
「臨終から葬儀・供養まで。御用命は華狂院カンパニーまで♪」

 

デスロワトップへ戻る

エントランスへ戻る inserted by FC2 system