無貌の素顔に影が射す 〜富嶽〜 X X X



■プロフィール

名前:富嶽
種族:ヴィシュヌ?
望み:永遠の夜

パラメーター:  強←A B C D E→弱
攻 撃 力…C
防 御 力…C
スピード …B
ラッシュ力…B

 

■キャラ特性

無数のアヴァターラを持つヴィシュヌの成せる所か、
多彩な技を持ち、どんな場面にも対応できるキャラ。
特に、スキルを使用した中間距離からの飛び込みが非常に強い。
全ての距離に対応した攻撃方法を持つのが強みだが、
対空技に乏しいので、攻められると窮地に陥りやすいのが欠点。
彼の本当の素顔は潜在技使用時に垣間見る事ができる。

 

■スキル 〜八艘飛び〜

軌道の非常に低い小ジャンプで前方に飛び込む移動スキル。
モーションが少なく移動中下半身無敵なうえに相手の裏に回れるので
ラッシュの起点になる重要なスキル。
また、移動中に攻撃ボタンを押す事で中断技を発動する事が可能。
攻めに使えるのは勿論、画面端から退避するのにも使える。
回り込みに使えるのは前述の通りだが、飛び道具や上段技には無力。
乱戦で使うと一方的に押し負ける。
スキル使用時に全身がヨシツネの形の影に覆われる。

 

■必殺技

スダルサナ  (236+攻撃・追加入力236+攻撃)

前方に円盤を投げ、ボタン強弱に応じた位置に停滞させる。
再度コマンド入力すると停滞している円盤が手元に戻ってくる。
停滞中の円盤に攻撃判定はないが、行きと帰り両方に判定があり、
追加入力は空中でも可能なので前後からの波状攻撃が狙える。
ただし、初弾がヒットすると即座に円盤が手元に戻る。
初弾を放つ際、ヒットか停滞位置に到達するまで硬直があるので、
飛び込まれると危険。
相手に当てないように、飛び込まれないように使うのが重要。


死門の流水  (214+攻撃)

掌から水色の光を放ち、相手を反対の壁まで弾き飛ばす。
カウンターヒット時にはワイヤー状態で相手が跳ね返る。
判定は短いが、先端の判定が強いので相手の地上攻撃に重ねれば
一方的にカウンターヒットが狙える。
出始めに一瞬の溜め動作があるが、コンボには普通に組み込める。
技発動時に全身がリャナンシーの形の影に覆われる。


ドルフィンキック  (623+攻撃)

前方に飛び込むドロップキック。中段属性。
出が遅めだが、技中は打撃・投げ無敵なので対空ですら突き破る。
ガード時の隙も少なめだが、空振り時には滑りモーションが残り、
背後からのカウンターが確定するので乱発は危険が伴う。
突進速度も早くないので、遠目だと飛び越されやすい。
技発動時に全身がスナッピーの形の影に覆われる。


白虎咆  (空中で632+攻撃)

空中から斜め下に向かって飛び込み、爪で切り裂く。
発生が早く、強弱によって飛び込み角度が変わるのを利用して、
使いどころによっては裏回りが狙えるが、空振り時の隙が大きい。
空中コンボの締めに使うのが得策。
なお、八艘飛び中に最速入力する事で超低空で発動可能だが、
タイミングがシビアでリターンも少ない。
技発動時に全身がビャッコの形の影に覆われる。

 

■超必殺技

維持する力  (空中で4628+攻撃)

棍を真下に振りかざし、数閃の稲妻を真下に落とす。
発生は遅めだが、発動前の無敵時間が長いので対空を落とす事も可能。
空ジャンプから発動するとかなりの確立で当たってくれる。
真下でヒットした時のダメージは絶大だが、端が当たった時はカス当たり。
使うならなんとしても真下で当てたい技。

 

■潜在技

千の顔を持つ者  (4632146+攻撃)

自分の周囲数キャラ分の範囲に黒い蜘蛛の巣状の結界を張り相手を捕縛。
→背景にオペラ座の怪人のような仮面が浮かび、狂気の笑い声が響く。
→画面の四方から黒いイバラの枝が伸び、相手を締め付ける。
→相手に絡みついたイバラから数輪の黒薔薇が花を咲かせる。
→背景の仮面が崩れて人間の瞳がこちらを覗く。
→黒薔薇が赤く色を変え、血飛沫と共に散る。
→画面が真っ暗になり、今度は悲鳴が響き渡る。
→画面が通常に戻ると、相手が地面に倒れている。
地上・空中共にガード不能で結界内全てに捕縛判定があるが、
発生が遅く、対空で使おうとしても余裕で潰されてしまい、
また、対地で使ってもダッシュで潰される。
こちらがラッシュで押している時に発動すると、逃げようとした相手が
ヒットしてくれる事が多い。
ホラーな演出で魅せる技。
技使用時に「月に吠えるアレ」の姿になる。

「祈りなど届かぬ…」

 

■セリフ解析

■キャラ選択時
「いざ参る!」

■対戦デモ
「僕は強いっキュよ?」

■バトル前
立ち尽くすヴィシュヌの体を4体の影が取り囲む。

■挑発
「貴様の目には何が映る?」

■勝利時
「これぞ光明の力よ!」

(千の顔を持つ者フィニッシュ時)
ヴィシュヌの体から影が伸びて倒れた相手に入り込む。
(ヴァンパイアシリーズのシャドウ状態)

■ダウン時
「ワタシの映し身が…」

■勝利画面
「1対6では勝負にならなかったな…」
「アナタが見た我が姿はワタシの姿の極一部に過ぎぬっキュよ。」
(千の顔を持つ者フィニッシュ勝利時)
「ククク…言い訳があるのなら言え…その拙い口で語って見せろぉ!」

 

デスロワトップへ戻る

エントランスへ戻る inserted by FC2 system