召喚を極めし者 〜ヴィクトル〜 V i c t o r



■プロフィール

名前:ヴィクトル
種族:???
望み:???

パラメーター:  強←A B C D E→弱
攻 撃 力…B
防 御 力…B
スピード …C
ラッシュ力…B

 

■キャラ特性

メアリによる援護や悪魔を召喚しての攻撃等、多彩な攻めを見せる。
特にリーチの長い技が多いので中〜遠距離戦での攻めが非常に強い。
超必殺技・潜在技も数が多いので、様々な局面に対応できる。
臨機応変な攻めが魅力だが、全体的な技の隙は大き目なので、
技を乱発すると一気に追い込まれる。
CPU操作ではピンチになると狂ったように超必殺を放ってくるので、
一撃で形勢を逆転される場面も多い。
※ネタ提供 tyokuju 様

 

■スキル 〜御霊合体〜

自らの手の中で御霊を合体させ、次に放つ必殺技の威力を上げる。
超必殺技ゲージの上にマガタマの印が出現し最高4段階まで上昇。
モーション自体は短いが、動作中は無防備。
ただし、途中で潰されてもボタンを押した時点で御霊が溜まる。
普段から攻撃力の高い技を持つが、このスキルを併用する事で、
さらに技威力がアップ。まさにオニに金棒…。

 

■必殺技

心ある造魔  (236+攻撃)

コマンドを入力すると目の前にメアリが出現。
巨大なハルバードを上段から振り下ろす。
中段でリーチが長く高威力。発生も早く、入力〜攻撃発生まで無敵。
…ただし、攻撃判定は先端の刃の部分のみで、懐に入られると無防備。
ボタン強弱でエモノの長さが変わる(判定の出る距離が変わる)ので、
置き系飛び道具感覚で。


村正  (214+攻撃)

仕込み杖からの抜刀で前方を斬りつける。
出が早く、リーチも長いがガード・空振り後の硬直が長い。
また、同時押ししたボタン強弱に応じて追加効果が発生。

 弱…七星氷刃村正
  ダメージは低めだが、相手が凍り付いてしばらくスピードダウン。
 中…七星雷光村正
  雷を纏った刃で多段HITする斬撃を見舞う。
  追加HIT中にヴィクトルは近づいて攻撃も可能だが、
  HIT数が多いために、追撃は補正がかかって威力激減。
 強…七星破衝村正
  斬り付けた相手を吹き飛ばす攻撃。
  カウンターで当てると壁バウンドして追撃可能。


廃棄ナンバー  (421+攻撃)

相手の足元からスライムがにじみ出て、触れた相手を捕縛。
捕縛された相手は一定時間無防備になる。
下段判定な上に相手の位置を自動的にホーミングするが、
発生が異常に遅く技後の硬直も長い。
起き上がりに重ねとかなりウザイ攻めを展開できる。
また、御霊合体後には発生が早く、範囲が広くなるので、
当てるなら御霊合体は必須。


二身合体  (接近レバー1回転+攻撃)

相手を強制的にゼリーマンと合体させ、能力を下げる。
威力は低めだが投げ間合いが広く、効果時間も長い。
ボタン強弱に応じてダウンする能力値が変化。

 弱…相手のスキルを一定時間封印。
 中…相手の気絶値をジワジワと上げる。
 強…相手を一定時間ガード不能状態にする。

ヴィクトルが攻撃を一回喰らうと効果が消滅。

 

■超必殺技

3身合体  (2846+攻撃)

同時押ししたボタンに応じて様々な効果を発揮する。
全て違った判定・効果を持つため、違った技として見れる。
ちなみに、このコマンドは十字を描く。

 弱…女神  
  ヴィクトルの足元から白いオーラが上昇。
  これに当たった相手は吹き飛ばされてダウン。
  ヴィクトルの上空からラクシュミが登場し、金色の光が振り注ぎ、
  ライフが1ゲージの半分程回復する。
  吹き飛ばしのダメージは低いが、ライフ回復効果は貴重。

 中…大天使
  メタトロンが現れ、画面全体に天罰の光を放つ。
  全画面判定で威力も高いが削りダメージは無しも同然。
  発生は遅めなので先読み対空として。

 強…邪神
  パレスが現れ、ネクロ・ドグマの後に沈黙のささやきを放つ。
  攻撃判定は前方2キャラ分程と狭いが、初弾の弾速が早い。
  威力もさほど無いが、当たると一定時間必殺技を封じられる。

 S…地母神
  カーリーが現れ木っ端微塵斬りの後に電撃裏拳でしめる乱舞系。
  その間ヴィクトルは待機。一緒に攻撃は出来ない。
  超必殺技ではダメージが一番大きい。

 

■潜在技

特殊3身合体  (816438+攻撃)

超必殺技と同じく同時押しのボタンによって効果・威力が違う。
全体的に凄まじい効果を持つので狙った所で確実に決めたい。
ちなみに、このコマンドは五紡星を描く。

 弱…魔神
  コマンド入力後オーディンが出現。グングニルを振り上げる。
  空中に浮いた相手にミトラがペトラアイの眼光を放ち石化させ、
  石化して動けない所をヴィシュヌの冥界波で砕く。
  初弾の発生が早いが、リーチは短め。
  連続技にも組み込めるが、コンボ補正の割合が大きいので、
  当てるなら割り込みを狙いたい。
  発生直後は一瞬無敵。

 中…死神
  モトとケルヌンノスが画面の中央辺りの空中に浮かび上がり、
  それぞれ画面の端と端に来るようにゆっくりと移動する。
  移動しきると画面を梵字が駆け巡り相手を死亡させる。
  どんなに体力があっても一撃死する鬼畜技。
  コレで即殺されたらリアルファイト開始のゴングだが、
  発動中に宙に浮かんでる死神のどちらか、
  またはヴィクトル本体に攻撃を当てると潰される。
  死神の移動速度は遅いので、気絶直後に出されたとしても
  レバガチャを怠けずにやれば発動を止めるのが余裕で間に合う。
  食らってくれる人募集中なネタ技。CPU以外に決めたら神。

 強…魔王
  3ゲージ消費技。
  発動するとキングフロストが現れキングフロストが自爆。
  キングフロストを中心にかなり広い範囲で攻撃判定が現れる。
  爆風に当たると弾かれて画面反対端へと飛ばされる。
  画面外からマーラの乗る駆車が走り抜け、相手を跳ね飛ばし、
  跳ね飛んだ相手にルキフグスの額からバルカン掃射で蜂の巣。
  とどめに画面を蝿の群れが舞い、ハルマゲドンの髑髏が画面を覆う。
  初弾の判定が広く、発動前無敵が長いので対空・割り込みにも使える。
  また、威力も非常に高い優秀技。
  欠点はコストが高い事…

  補足・次元の回廊に出現する魔王シリーズですが、蝿王は出ません。
  OILベルゼブブが通常キャラとして参戦してますので…
  まぁ、雰囲気を匂わす演出はありますが…

 S…破壊神
  3ゲージ消費技。
  コマンド入力直後にカルティケーヤが前方に突進。
  これに当たると、スサノオが草薙を振り上げて相手を浮かせる。
  吹っ飛んでる相手にシヴァがサードアイからの光線でなぎ払う。
  無敵時間は短いが初弾の突進速度が早く、飛び道具も貫通する。
  CPUは飛び道具の打ち返しに合わせてくるので警戒が必要。

「この脅威、お前は凌ぐ事が出来るか?」


業魔殿  (34123646+攻撃)

超必ゲージフル使用技。
入力するとヴィクトルのカットインの後に、ビーシンフル号が変形。
船体から超長距離射程砲が現れ、レーザーをぶっ放す。
画面のほぼ全てを覆い尽くす太さのレーザーは空中ヒットで即死。
地上ヒットでも特大ダメージ。
ガードしても異常な量の削りダメージを喰らうという極悪技。
コマンド成立と同時に打撃無敵が全身に付加される完璧な技…
…のように見えるが、モーション中は投げに対しては無防備。

「奥の手というのは最後まで取っておくものだ」

 

■セリフ解析

■キャラ選択時
「これも研究の一環か」

■対戦デモ
「どれ、お手並み拝見といこう…」

■バトル前
「ふむ…あの悪魔の特徴はたしか…」

(専用ステージ業魔殿前のみ)
「業魔殿へヨーソロー・・・」

■掛け合い
(対魅緒)
ヴィクトル「どうやら加減は出来無そうだ。」
魅緒「渋いオジ様…遠慮せずに全力でいらしてもよろしくってよ?」
(対OIL)
ヴィクトル「これは…魔王自らお出ましとは」
OIL「気軽に我を呼びだすとは…身の程を知らぬと見える…」
(対富嶽)
ヴィクトル「フッ…そのような姿をしていても私の目はごまかせんぞ?」
富嶽「余計な知識など持たずにおれば聞き流していたのだがな…」

■挑発
「メアリ、お茶の用意を」

■勝利時
「うむ。有意義な時間であった」
■ダウン時
「これほどとは…」

■勝利画面
「気に病む事はない。私ほど悪魔に関わってきた存在はいない。
 ただそれだけの事だったのだよ」
「メアリ、あの悪魔の手当てをして差し上げなさい。」
(業魔殿フィニッシュ勝利時)
「驚いたかね?いささか派手すぎるが、威力は申し分ないだろう?
 問題は使った後周辺住民から記憶を消さなければならない事か…」

 

デスロワトップへ戻る

エントランスへ戻る inserted by FC2 system