立ちはだかる鋼の要塞 〜シンバ〜 s h i n b a



■プロフィール

名前:シンバ
種族:ギリメカラ
望み:強さの証明

パラメーター:  強←A B C D E→弱
攻 撃 力…B
防 御 力…A
スピード …E
ラッシュ力…C

 

■キャラ特性

高い防御力と物理反射スキルで鉄壁のガードを誇り、
加えて威力の高い必殺技で攻めるごり押しキャラ。
コンボに組み込める技こそ少ないが、一撃の威力が重く、
スーパーアーマー移動技や投げ技も所持しているため、
ガードを崩す手段は豊富。
スピードが遅いため、徹底した逃げキャラには苦戦しがち。

 

■スキル 〜物理反射〜

スキルボタンを入力すると、一瞬シンバの体が青白く光り、
ここに相手の直接攻撃がヒットするとよろめかせる事が出来る。
弾きと同じスキルだが、若干のダメージも与える。(中一発分ほど)
これだけだと非常に強力にも感じられるが、弱点もいくつかあり、
喰らいモーション中は発動できない。発動前後に一瞬無防備になる。
また、発動中に間接攻撃を喰らうとカウンターヒット扱いになる等
使い所を間違えると手痛い反撃を喰らう可能性もある一種の博打スキル。
とは言え、相手の牽制を反射しつつ強烈な必殺技を決めるのが浪漫。

 

■必殺技

乱入剣  (214+攻撃)

突進しつつ腰溜めに構えた剣を振り上げるシンバの主力技。
弱中強の順で突進距離が長くなり、威力も上昇する。
また、剣を振り上げるモーションの為、対空としても威力を発揮する。
振り上げヒット後、浮き上がった相手に追い討ちが可能。


乱入剣・追  (乱入剣中 4632+攻撃)

乱入剣からの派生技。中段。
小さく飛び上がり、剣を振り下ろす。
乱入剣で浮かせた相手への追い討ちが主な用途だが、
下段攻撃→乱入剣→(振り上げ前キャンセル)乱入剣・追と繋げれば、
中・下段での揺さぶりをかけられる。
ガード・空振り時には反撃確定。


猪突猛進  (41236+攻撃)

スーパーアーマー状態でダッシュする移動技。
ダッシュ中は攻撃を受けてもひるまない&必殺技でのキャンセルが可能。
投げには無力なのと、ダメージ自体は喰らう所に注意。


がぶり寄り  (33+攻撃)

相手に掴みかかり、画面端に追い込んで巨体で押し潰す移動投げ。
ボタンの強弱に関わらず、移動距離は画面半分ほど一定。
移動速度も速くないため遠めで出すと余裕で回避される。
投げ属性のためガード不能なので、起き上がりに重ねたり、
反射を警戒してる相手の直前でおもむろに使うと決めやすい。

 

■超必殺技

物理超反射  (4623+攻撃)

渾身のストレートで相手を壁に叩きつける。
→跳ね返ってきた相手を物理反射で再度壁に吹き飛ばす。
→もう一度跳ね返ってきた相手にとどめのアッパーカット。
リーチは短いがスーパーアーマーがつくため、割り込みとして優秀。
問題は反射スキルを持つシンバと乱戦してくれる相手がいるかどうか…
威力は超必としては高い。

 

■潜在技

リフレクトブリーカー  (463214+攻撃)

入力後、反射発動時と同じようにシンバの体が青く光る。
この状態で相手の直接攻撃を受けると発動する当身技。
相手を掴んで画面中をスーパーボールのように跳ね回り、
止めに画面上部からバックブリーカーの体勢で落ちてくる。
ただでさえ物理反射を警戒されるシンバにとって決め難い技だが、
決まれば相手の体力をケージの7割ほど減らす事が可能。
イメージは因果応報。

「うおおおぉぉぉぉ!!どっせぇぇぇい!!!」

 

■セリフ解析

■キャラ選択時
「おっしゃあ!」

■対戦デモ
「マジでいくぜ?」

■バトル前
「へっへ…殴ってみやがれ。」

■掛け合い
(対六枚羽根)
六枚羽根「あ〜☆シンバさんだぁ♪」
シンバ「あっちゃー…やりづれぇなぁ…」

■挑発
「痛くも痒くもねえなあ。」

■勝利時
「俺を殴ったらそうなるんだぜ?」

■ダウン時
「魔法はヤベエだろぉ!」

■勝利画面
「どうだ?自分に殴られるってのは痛ぇだろ?」
「俺に殴りかかるなんて自殺志願者か?悩みなら聞いてやるぜ?」
(対六枚羽根戦勝利時)
「おいおい…抱きつくならもっとソフトにしなきゃ反射しちまうぜ?」

 

デスロワトップへ戻る

エントランスへ戻る inserted by FC2 system