輝ける時代の母 〜麗麗〜 r e i r e i



■プロフィール

名前:麗麗
種族:ピクシー(ペレ)
望み:なりスレ創世

パラメーター:  強←A B C D E→弱
■ピクシーモード
攻 撃 力…D
防 御 力…A
スピード …B
ラッシュ力…C

■狙撃モード
攻 撃 力…B
防 御 力…C
スピード …C
ラッシュ力…A

 

■キャラ特性

御霊強化の賜物か防御力はキャラ中屈指w
  加えて小型悪魔特有のすばしっこさを活かした「やられにくい」キャラ。
一発の威力は低く、ラッシュ力も高くはないので攻撃に難がある。
…が超必殺技、ならびに潜在技の威力はピカ一。
ヒットアンドアウェイを繰り返しゲージを貯めての一撃!が基本戦術。

 

■スキル 〜女神転生〜

ゲージを1本消費して地母神ペレに転生(変異?)する。
発動時にピンクの光に包まれてハ○ーフラッシュモーション。
この光にダメージは無いが気絶値が高い。

 ペレ時の特徴
 ・攻撃力・ラッシュ力が上がる。
 ・防御力・スピードはやや落ちる。
 ・超必ゲージの上に小さなゲージが現れ、時間と共に減少する。
 ・ゲージがゼロになると元の姿に戻る。
 ・発動時の体力が少ないほどゲージが長くなる。
 ・使用にはゲージが1本必要。

変身・解除時は全身無敵。

 

■必殺技

ジオ(ピクシー時)  (236+攻撃)

電撃の矢を放つ飛び道具。
弱は発生・弾速共に早い電撃を前方に放ち、発射後の隙も少ない。
中は弾速の遅い電撃を放ち、電撃を追いかけての追撃が可能。
発生・発動はやや遅くなるが、発射後の隙は少ない。
強では前方3方向同時射出。至近距離では3HIT。
対空にも使えなくはないが、発射後の隙がやや大きい。


ジオンガ(ピクシー時)  (63214+攻撃)

自キャラ直前の地面に電撃を叩きつける近距離飛び道具。
威力は高めだがリーチが短く発生も遅め、技後の隙も大きいが、
下段判定なので揺さぶりや起き攻め2択に使える。
地味に気絶値が高い。


スウィートトラップ・設置(ピクシー時)(623+攻撃)

斜め上方向の画面外にアイテムを投げる。
トラップを発動させる下準備的な技。3つまで設置可能。
投げ上げ中も攻撃判定があるが、設置中に相手にHITした場合、
設置ストックは増加しない。
設置するトラップは『イワクラの空き缶』『バグスのぬいぐるみ』
『ミニチュアモト』『ドリー・カドモン人形』等ランダムで、
判定やダメージもアイテムによって変わる。


トラップ・発動(設置ストックがある状態で)(421+攻撃)

設置したトラップを相手の真上に落とす。
中段判定でトラップの種類のよっては威力も上々。
ジオンガで下段を攻めつつ発動するとウザイことこの上なし。
ストックがない状態で発動すると隙だけが残る。


アギラオ(ペレ時)  (41236+攻撃)

放物線を描く軌道で火球を投げつける飛び道具。
弾速は遅いが威力は高い。
弱・中・強の順に飛距離が伸びる。
牽制や対空にも使えるが、特殊な軌道の関係上、
地上にいる相手には当たらない事もある。


マハラギ(ペレ時)  (22+攻撃)

自分の両サイドから火柱を発生させる近距離飛び道具。
ボタン強弱に応じて判定範囲が広がる。
発生が早いので連続技に使いやすい。
真上への判定が薄いのが難点。


キラウエアの怒り(ペレ時)  (463214+攻撃)

コマンド入力後自キャラ正面に大火球を発生させる。
この状態では火球に攻撃判定がなく、ただの障害物扱いだが、
この火球に(自・敵キャラ問わず)攻撃を加えると大爆発を起こし、
広範囲に攻撃判定を発生させる。
相手の動きを封じる障害物として置いておくも良し。
ラッシュの起点にするも良し。自らを由と…(ry
発生は遅いので、ある程度相手との距離がないと潰される。



 

■超必殺技

ピクシーメギドラオン(ピクシー時) (2141236+攻撃)

上空に舞い上がっての打ち降ろしのメギドラオン。
斜め下方向に向かって巨大な球体型の光を放つ。
相手に着弾、または接地すると上空に光の柱が伸びる。
上昇〜暗転〜発射まで無敵。
上昇の動作は通常ジャンプと同じモーションなので、
地対空や空対空を帰り討ちにしやすい。
カウンターヒットで壁バウンド効果。


ハレマウマウのカプ (ペレ時) (3412361+攻撃)

低く構えた掌から放射状に火山弾を連射。
威力も然る事ながら、削り能力が非常に高い。
また、判定が放射状に広がるので完全に避けることはほぼ不可能。
麗麗ペレとの距離が離れるほど被弾数は少なくなるので、
画面端と端だと被害を最小限に食い止められる。
逆に近接距離だと全弾被弾し、甚大なダメージを食らう。

※ハレマウマウ=ハワイ島、キラウエア火山に存在するクレーター。
ペレが住まうとの伝承があり、様々な捧げ物が供えられている。
直径約1キロメートル。

※カプ=タブー・禁忌の意。
キラウエア火山はペレの所有物であると伝えられており、
同じく、火山の石や溶岩もペレの所有物であると言われている。
キラウエアの溶岩を持ち帰って不幸に見舞われた話も耳にする。
今でもハワイ火山国立公園宛に
"キラウエアで拾った溶岩を元に戻してくれ"
と世界中から溶岩が送られてくるらしい。
他にも、火口に石を投げ込む事も禁忌とされている。



 

■潜在技

地母のバンサンカーン☆ (6・弱・4・強・S)

ピクシーが片手を上げ、ホイッスルを吹く。
→なりスレキャラの幻影が画面になだれ込んでくる。
→敵キャラを散々踏みつけ、滅茶苦茶周囲に爆発を起こし、
乱痴気騒ぎに相手を巻き込んで大ダメージ。
→皆が去っていった後に相手がボロボロになっている。

片手を上げるモーションに攻撃判定があり、コレがHITすると
全弾HITが確定。
逆にコレがガード・空振りになるとそこで技が終了。
削り能力は皆無でリーチも短いが、発生が上方向に強いので、
対空に効果を発揮する。

「みんな〜!準備できたよ〜!」

 

■セリフ解析

■キャラ選択時
「コンゴトモヨロシクねv」

■対戦デモ
「準備はいい?」

■バトル前
「あなたも仲魔になる?」

■掛け合い

(対ハング)
ハング「おう!すうぃ〜とはぁにぃ〜♪…あれ?違う??」
麗麗「な…何?いきなり…ヘンタイ?」
ハング「おかしいなあ…ハニーと同じ気配を感じたのに…」 ■挑発
(ピクシー時)
「ウフフフ」

(ペレ時)
「カプを犯したら…怒るよ?」

■勝利時
(ピクシー時)
「コレがフェアリーテイルだよ♪」

(ペレ時)
「ってゆぅか冗談じゃないって…」

■ダウン時
(ピクシー時)
「まだ終わってないのにぃ…」

(ペレ時)
「カプを犯したわね…」

■勝利画面
「終わってないでしょ?コレから始めるんだもんね♪」
「色んな世界を見たけど、やっぱりあの場所が一番だね♪」
(対ハング戦勝利時)
「…う〜ん…人違いのようなそうでないような…」

 

デスロワトップへ戻る

エントランスへ戻る inserted by FC2 system