深きに潜む魔 〜人修羅〜 h i t o s h u r a



■プロフィール

名前:人修羅
種族:悪魔
望み:???

パラメーター:  強←A B C D E→弱
■マロガレ
攻 撃 力…C
防 御 力…C
スピード …C
ラッシュ力…C

■ガイア
攻 撃 力…A
防 御 力…B
スピード …D
ラッシュ力…C

■ソフィア
攻 撃 力…D
防 御 力…C
スピード …A
ラッシュ力…B

■ムスペル
攻 撃 力…C
防 御 力…A
スピード …B
ラッシュ力…D

■カイラース
攻 撃 力…B
防 御 力…D
スピード …C
ラッシュ力…A

 

■キャラ特性

ストーリーモードラスボス候補の一人。
ラウンド開始時は長所も短所もないマロガレモードだが、
ライフが1/5減るごとにマガタマチェンジし、性能・必殺技が変化。
次々に多彩な技を繰り出して攻めてくる。
マガタマチェンジ時に必ずノーゲージ全身無敵超必殺技を発動。
攻め手を中断させられるのが厄介。(ボスi-noのアレ状態)
チェンジの順番はランダムなのでとっさに見切るのは難しいが、
同ラウンド中に同じマガタマにチェンジする事はない。

 

■スキル 〜マガタマチェンジ〜

基本性能・必殺技を変化させる自動発動スキル。
ラウンド開始時はバランス型のマロガレで統一。
以降ライフ1/5減少するごとに以下のいずれかに変化。

攻撃力重視のガイア。
防御・回復重視のソフィア。
特殊付加効果重視のムスペル。
ラッシュ重視のカイラース。
(変化の順番はランダム)

同一ラウンド内で同じマガタマに2回以上チェンジする事はない。
また、ソフィア時の回復効果でライフを1/5以上回復した後に、
再度ライフが減少してもチェンジ・超必発動は起こらない。

 

■必殺技

突撃(マロガレ時)

発生の早いショルダータックル。
出掛かりに一瞬無敵があるので、割り込まれやすい。
ダメージはそこそこだが、吹き飛ばし属性があるので、
割り込み突撃ヒット→仕切り直しに持ち込まれがち。


暴れまくり(マロガレ時)

振り下ろしのパンチとアッパーカットの二段攻撃。
発生は遅めだが初弾の振り下ろしが中段。
また、二段目のアッパーの判定が上方向に強いので対空にも機能。
アーマーや無敵は皆無なので、暴れていれば潰せる。


反撃(マロガレ時)

胸の前で拳を構え、直接攻撃を受けると発動する当て身技。
ブロック後にストレートパンチで相手を殴り飛ばしてダメージ。
発動したストレートパンチにはアーマーが付加されるので、
暴れでは発動を止められない上に、カウンターヒットを見舞われる。
当て身受付は上半身のみで、下半身は無防備。


デスバウンド(ガイア時)

前方に衝撃波を飛ばす射程の短い飛び道具。威力は高め。
飛距離は前方2キャラ分程だが、発動後即本体が行動可能で、
技自体の判定も長く残るので中距離で出されると対処しにくい。
ガイア時の動作が遅いので間合いを離せば怖くないが、
固めに入られるとウザイので冷静に本体を叩けるようにしたい。


全体攻撃(ガイア時)

前方に無数のパンチを打ち込む。無駄無駄。
威力も然る事ながら、削り能力が異様に高いのでガードも怖い。
ガード・空振り後には反撃確定なので我慢。
デスバウンドで固め→全体攻撃で削りの流れがガイア時の最恐コンボ。


デスカウンター(ガイア時)

反撃の威力強化版。
胸の前で拳を構え、直接攻撃を受けると発動する当て身技。
モーションは反撃と同じだが威力が段違いに大きい。
発動したパンチにアーマーが無いのと、受付時間が短いのが救い。
また、下段無防備なのは変わらず。


裁きの雷火(ソフィア時)

人修羅が掲げた掌に画面上部から落雷。
人修羅の全身〜画面最上部まで縦に無限の判定がある。
威力は小さめだが、空中でも発動可能で発生が早い。
空中ヒットの場合は判定を残したまま吹き飛ぶので追い討ち確定。
ソフィア時の人修羅に対して不用意に飛び込むのは危険。
さすがにライフ半減効果はありません…


吸収攻撃(ソフィア時)

前方に手刀で突き刺し、ヒットした相手のライフを吸収して回復。
打撃投げ属性の技で、ヒット後レバガチャで威力が変化。
踏み込みモーションがあるので判定が思ったよりも前に長く、
やや離れた位置からでもガンガン吸ってくる。
所謂ストームブリンガーです。


メディアラハン(ソフィア時)

その場にしゃがみ込み、少しづつライフを回復。
回復中は完全に無防備。
回復速度は遅いが、モーション中は延々とライフが回復し続けるので、
放置しておくと完全回復される。
技を中断する事も可能だが、モーションの戻り際に隙がある。


マカジャマオン(ムスペル時)

空中から魔力の楔を斜め下方向に発射する飛び道具。
威力は低いが、ヒット後スキル・必殺技・超必・潜在技封印。
この状態は人修羅がムスペルモードの間ずっと続く。
封印状態にされたら一刻も早くムスペルモードからチェンジさせたい。


ゼロス・ビート(ムスペル時)

自分の周囲360°約2キャラ分の範囲に衝撃波を放つ。
喰らった相手はその場でしばらく停滞し、追撃が確定。
停滞状態の相手に当たると強制的にダウンさせる。(A級防止)
威力も高めだが発生が遅い。


マカラカーン(カイラース時)

飛び道具を反射する光の壁を目の前に作り出す。
多段飛び道具でも跳ね返す事が可能だが、超必・潜在には無力。
壁自体にも攻撃判定があるが、ダメージは微々たる物。


メギド(カイラース時)

多段ヒットする光球を掌から打ち出す。
弱で下方30度の角度、中で前方に水平に、強で上方30度に発射。
弱は足元に当たれば下段判定になる。
中攻撃から繋がるほど発生が早く、弾速も速い。
コンボの起点・締め・ガード崩し・牽制と様々な場面で使ってくる。
カイラースモードの主要技。


至高の魔弾(カイラース時)

ガード不能のビームを目から発射。
威力が高いうえによろけ状態を併発する危険な技だが、
発生が遅いので発動モーションを見てからダッシュで潰せる。
また、打点が高いのでしゃがみ状態では当たらない。
DIOのビームですね。



 

■超必殺技

★衝撃高揚+竜巻

ライフ1/5減少するごとに使用してくるノーゲージ超必殺技。
全身無敵になった後、人修羅の前後1キャラ分程の範囲に竜巻が発生。
横の判定は狭いが、縦には無限に判定が伸びる。
ガード不能技で判定発生時に攻撃判定範囲内にいた場合、
無条件で上空に巻き上げられて大ダメージを食らう。
技が終了して攻撃判定が消滅してもしばらくは無敵時間が継続し、
無敵時間内に自動的にマガタマチェンジが行なわれるため、
この技で強制的に仕切り直しとなる。

自分を含め、序盤この技に助けられた人は多いと思われるため、
高性能超必殺技扱いで採用。


★貫通パンチ

腰溜めの構えから放たれる強烈なパンチ。
モーションは普通のストレートだが、巨大な衝撃波を発生させる。
構え→溜め→暗転→発動の4段階を経て発動するので、
総合的に見た発生速度は遅いが溜め中から打撃無敵が追加される。
パンチ部分はガード不能で超高威力。
衝撃波部分は高威力だがガード可能。



 

■潜在技

地母の晩餐

地面に向かって光球を打ち込むと地面が陥没。
→相手が地面の穴に落とされる。
→穴が左右から閉じて相手を押し潰す。
→背景にヒビ割れが走り、割れ目からマグマが流れ出す。
→ヒビ割れが砕け散り、マグマ・無数の岩石とともに相手が弾き出される。

地上全体に判定が発生する地上ガード不能技でダメージも鬼。
発生も早く、発動前無敵なのでモーションを見たら即大ジャンプしないと、
なす術も無くキャラが地面に飲まれてゆく光景を見る事になる。



 

■セリフ解析

■バトル前
無言でマガタマを飲み込む。

■掛け合い


■挑発
背を向けてうな垂れる。(体の刻印が青白く光る)

■勝利時
カハク・ピクシーが現れて人修羅に回復魔法をかける。
■ダウン時
一度立ち上がり無言で倒れる。(真3のうつ伏せダウンモーション)

■勝利画面
「…………。」


 

デスロワトップへ戻る

エントランスへ戻る inserted by FC2 system