雷神の化身 〜絆纏魔王〜 hanten-maou



■プロフィール

名前:絆纏魔王
種族:ナーガ(?)
望み:平和な日常

パラメーター:  強←A B C D E→弱
■通常時
攻 撃 力…D
防 御 力…C
スピード …B
ラッシュ力…B

■雷神転身時
攻 撃 力…A
防 御 力…B
スピード …C
ラッシュ力…B

 

■キャラ特性

通常時にはリーチの長さとスピーディーな動きで攻めるキャラ。
発生の早い突進技、よろけ状態を併発する技、中段技を駆使して
一撃の威力よりも真綿で首を締めるような戦法が魅力。
スキル使用時の雷神時には攻撃力・防御力が大幅にアップし、
逆にスピードはやや減少。一発パワーキャラに変化。
スーパーアーマー技やコマンド投げで強引に相手のライフを奪える。
キャラ性能がガラリと変わるため、どの相手にも適応できるのが強み。
逆に言えば、相手によってはスキルが無用の長物にもなるのが悩み。

 

■スキル 〜雷神転身〜

体力半分以下時に入力すると、上空から落雷(攻撃判定あり・ダメージは0)
が降り注ぎトールに変身する。変身・解除時は全身無敵。

 トール時の特徴
 ・攻撃力、防御力が上がる。
 ・通常攻撃に削り属性が付加される。
 ・強攻撃にスーパーアーマーが付加される。
 ・超必ゲージの上にタイムゲージが現れ、時間と共に減少する。
 ・ゲージがゼロになると元の姿に戻る。
 ・発動時の体力が少ないほどゲージが長くなる。
 ・使用にはゲージが一本必要。

攻撃力が上がり、スーパーアーマーも付加されるので、一発逆転を狙える。

 

■必殺技

ベノンザッパー(通常時)  (4溜め6+攻撃)

槍を振り払い、紫色の瘴気を前方に飛ばす判定の短い飛び道具。
飛距離は強でも2キャラ分ほどで、この技自体の威力も低いが、
喰らった相手は一瞬よろけ状態になるため追い討ちが狙える。
よろけ状態の相手に当てるとダウンさせる。(A級防止)


ギロチンカット(通常時)  (214+攻撃)

槍を頭上から振り下ろし、相手の脳天に叩きつける。
出が早く、頭上からやや後方にも判定が出るため対空にも使える。
カウンターヒットさせると相手がバウンドし、追い討ちを狙える。
見た目に反して中段属性はない。


龍牙旋回(通常時)(●)  (41236+攻撃)

槍を前方で回転させて突進する。
削り能力が高いが、ガードされると無防備になるため反撃確定。
3種類の派生技の起点になる。


天の旋風  (●中 236+弱)

回転させた槍を頭上に振り上げ小さな竜巻を起こす。
派生技の中では一番威力が低いが、発生が一番早い。
出始めと終わりの隙も小さいので堅実に攻めるならこれを使う。
上下段ガード対応。


地の烈風  (●中 236+中)

回転させた槍を地面に突き刺し、地上広範囲に衝撃波を放つ。
攻撃範囲が広く下段技で威力も高いが、ガード時と空振り時の隙が大きく、
また、地上判定の為飛び込みには無力なので注意。


人の狂風  (●中 236+強)

バックステップ後、相手の横を駆け抜け横薙ぎに切り払う。
居合斬りのような技で派生技の中では最も威力が高い。
バックステップ、踏み込み共にスピードが速いため、
龍牙旋回ガード後反撃を狙った相手の攻撃をすかして攻撃を当てられる。
ヒット・ガードを問わず、切り払いモーションの後に長めの隙が出来るので、
連発するのは危険。


電撃串刺し(通常時・空中可)  (623+攻撃)

前方に小ジャンプし、電撃を纏わせた槍を下方向に突き出す。
連打でヒット数が上昇し、ジャンプ中に出せば滞空すかしにも使える。
横への判定は狭いので乱戦で使うと隙だけが残る。


ジオダイン(雷神時)  (236+攻撃)

ハンマーを振りかざし、水平方向に電撃を放つビーム系飛び道具。
出が遅く、打点が高いためしゃがんでいる相手には当たらないが、
横の判定が強いため、飛び込み防止に使える。


雷神の鉄槌(雷神時)  (214+攻撃)
その場で電撃を帯びたハンマーを振りかぶり、真下に振り下ろす。
威力が強化されたギロチンカットといった感じだが、
武器がハンマーになった事でリーチは短くなり、発生もやや遅くなった。
中段属性とスーパーアーマーが付加されたのが特徴。
カウンターヒット時のバウンドも健在。


集雷撃(雷神時)  (接近してレバー1回転+攻撃)

相手を片手で掴み上げ、電撃を収束させて爆破するコマンド投げ。
投げ判定は広めで、多少離れた相手も吸い込む。
雷神時には他にも近距離戦で強い技が多いので狙いどころは少ないが、
ガードを固めている相手へのガード崩しとして使える。
投げすかりモーションは短め。


轟雷(雷神時)  (623+攻撃)

アッパーカットで浮かせた相手をハンマーで地面に叩きつける。
空振り・ガード時にはアッパーカットのモーションで技が終了するが、
初弾ヒット時には追加入力無しで確実に叩きつけまで発生する。
地上・対空判定共に強いため、対空・割り込み・連続技等、用途は広い。
ただし、初弾がカス当たりすると叩きつけモーションを空振りして隙が残る。

 

■超必殺技

蛇身槍舞(通常時)  (641236+攻撃)

槍を腰溜めに構えて突進、相手を壁に串刺しにして天の旋風で打ち上げる。
発生前に下段無敵時間があるため、牽制をすかしてヒットさせる事が可能。
軌道が直線的なので通常ジャンプで回避されてしまうのが欠点。


ミョルニル(雷神時)  (236236+攻撃)

ジャンプして空中の相手を掴み、雷を纏ったハンマーで地面に叩きつける。
対空投げ判定の技で、純粋に対空に使うにも申し分ない判定だが、
雷神の鉄槌カウンターヒットからの追い討ちとして決めるのが確実。
蛍の冥王の贄と違い、バックステップや小ジャンプには対応できない。

 

■潜在技

蛇神槍舞(通常時)  (2141236+攻撃)

蛇身槍舞と同じモーションで突進、相手を壁に串刺しにしてラッシュ。
→止めに一瞬トールのシルエットが浮かんで、電撃を伴ったギロチンカット。
蛇身槍舞よりも突進距離が短くなったが、突進速度が速くなっているため、
狙いどころは増えたと言える。
発生前の下段無敵も健在だが、無敵時間はやや短くなった。

「こんな所で死んでたまるかああぁぁ!!」


世界蛇の慟哭(雷神時)  (2141236+攻撃)

その場で飛び上がり、地面をハンマーで殴りつける。
→地上に電撃を伴った衝撃波が広がり相手を捕縛する。
→相手の足元から大蛇(ヨルムンガンド)が飛び出し、相手を咥える。
→大蛇が相手を咥えたまま上昇し、その脳天に渾身のハンマー。
初弾のハンマーは勿論、地上を走る衝撃波にも判定がある。
地面全体に攻撃判定が広がるので着地に合わせるとヒットさせやすい。

「世界の終焉をとくと見よ!!」

 

■セリフ解析

■キャラ選択時
「嘘?俺?また?」

■対戦デモ
「あぁ…あの日を思い出す…」

■バトル前
「やべ…アーマーンより強そう…」

■掛け合い
(対naska)
絆纏魔王「お前!その小瓶はまさか…」
naska「ソウ…あむりたダ…伝承ドオリ貴様ヲ喰ラウ!!」
絆纏魔王「堕ちた霊鳥が…叩き落としてやる!!」

■挑発
(通常時)
「ひいぃ…もういやだぁ。」

(雷神転身時)
「フン…ニブルヘイムに突き落としてくれる。」

■勝利時
(通常時)
「ご…ゴメンなさい!…あれ?生きてる…」

(雷神転身時)
「その痛み…天の怒りと知れ!!」

■ダウン時
(通常時)
「だからもう無理ですってばあぁぁ…」

(雷神転身時)
「ここが黄昏の地か…」

■勝利画面
「ぜぇぜぇ…いや、余裕ッスね…ゲホゲホ…」
「だから、俺は無実なんですってば!信じてくださいよおぉ…」
(対naska戦勝利時)
「…ってかアンタが飲んだアムリタ、全部肋骨の隙間から流れてるぜ?」
(雷神転身状態勝利時)
「貴様の魂などラグナロクの礎にもならん!ニーズホグの餌が良い所よ!」

 

デスロワトップへ戻る

エントランスへ戻る inserted by FC2 system