マッドな己が背後で笑う 〜フェレ〜 f e r e



■プロフィール

名前:フェレ
種族:ポルターガイスト
望み:イメージ改善

パラメーター:  強←A B C D E→弱
攻 撃 力…D
防 御 力…E
スピード …B
ラッシュ力…A

 

■キャラ特性

立ち状態では宙に浮いているため、下段判定無し。
しゃがみ状態では極端な背の低さから上段判定無し。
動きが素早く、勿論空中ダッシュ可能…
チビキャラの利点を極限まで追求させたキャラ。
リーチこそ短いが、コンボに組み込みやすい技が豊富で、
細かい連続技で相手を追い詰める。
ただし、防御面は貧弱なのでパワーキャラの一発が命取り。
逃げ技を駆使したヒット&アウェー戦法も効果的。

 

■スキル 〜自爆〜

一瞬の無敵時間の後、その場で弾け飛んで相手にダメージ。
本人は技後に後方で再生する。
威力が高めで、ボタンによって相手の体勢を崩す事も可能なので、
一撃の攻撃力が低いフェレにとって貴重なダメージ源。
ただし、このスキルはヒットさせると(ガードならOK)
自分のライフも減少する諸刃技なので窮地で使うのは自殺行為。
なお、このスキルを使った反動でライフが尽きても即死する事はなく、
残り1ドットで耐える。(無論、その後に少しでも削られたら即死)

 ・同時押し無し…ダメージは双方共に無し、移動技。
 ・弱…相手に中ダメージを与えると共に強制ダウンさせる。
 ・中…相手に大ダメージを与えると共によろけ状態にさせる。
 ・強…相手に特大ダメージを与えると共にワイヤーヒットさせる。

弱ボタン同時押し時のダメージは強攻撃一発分ほどだが、
強ボタン時には全ライフの約20%を奪い取る。
無論、ボタン強弱に応じて発動前の硬直が長くなる。
本人が食らうダメージは、相手に与えたダメージの半分。

 

■必殺技

ザン(空中可)  (646+攻撃)

やや後ろに飛び跳ねながら射程の短い衝撃波を放つ。
発生が早く、地上・空中共にコンボに組み込みやすい。
また、ガードされても後方にジャンプするため反撃を受けにくい。
さらに、カウンターヒット時にはワイヤーヒットするオマケつき。
横の判定は狭いが、縦の判定はフェレの全身をカバーしているので、
ガード代わりにばら撒いてもいい感じ。
使う度に後方へ跳ねるので気付いたら画面端だった…というオチも…


MAD乱撃(空中可)  (214+攻撃)

風呂椅子を持ってスピンしながら相手に突進。
空中で出すとスピン状態で真下に降下する。
発生前に若干のタイムラグがあるが、地上発動中は下半身無敵。
削り能力も高く、ヒット時には即座に次の行動に移れるが、
ガードされると目を回してよろけるモーションがあるため反撃確定。


風呂椅子アッパー  (623+攻撃)

風呂椅子を昇○拳のモーションでカチ上げる対空技。
発生時の無敵時間が長く、地対地でも安定して使える技。
空振り時は無防備で降下するため反撃確定。
元になった技と同じく、コンボにも組み込みやすい。


風呂椅子●的打  (41236+攻撃)

下段に風呂椅子を構えて突進。
相手の股間に向かって振り上げる下段突進技。
突進スピードが速いので、コンボは勿論奇襲にも使える。
相手が男性キャラだと、強制的にうつ伏せダウンさせる。
女性キャラだとダウンしないが、こちらの隙も少ない。

 

■超必殺技

風呂椅子アッパー三連  (236236+攻撃)

風呂椅子アッパーを二発連続で放った後に、
とどめとして巨大化させた風呂椅子アッパーでカチ上げる。
いわゆる昇龍○破系の技で地上コンボの締めに最適。
最後の巨大風呂椅子での一撃がダメージの殆どを占めるため、
対空時に最後がカス当たりすると強攻撃程度のダメージにしかならない。
無敵時間が長く、下から振り上げるように初弾を放つ。
そのため、相手の牽制の下段を吸い込む事も可能。

 

■潜在技

スキャンダラスM・A・D(空中可)  (632146+攻撃)

前方一直線に突進し、ヒットすると5体に分裂して5方向からMAD乱撃。
→相手の周囲を旋回し、フォーメーションを次々に決める。
→フォーメーション終了後、5体揃って自爆。
→最後に空中から超巨大風呂椅子が落下して相手を押し潰す。
突進スピードが速く、空中で出せばジャンプの遅い相手にはほぼ確定。
潜在技にしてはやや威力が低いが、相手をよろけさせる技が多いため、
当てる機会は多い。
ちなみに5体のフェレがとるフォーメーションは「M」「A」「D」。
それぞれの文字を形どる。

「レベル2をなめるなぁ!!」

 

■セリフ解析

■キャラ選択時
「ピュアでクリーンなポルだよっ♪」

■対戦デモ
「お風呂椅子の誇りにかけて!」

■バトル前
「マッドちゃうわぁぁぁ!!」

■掛け合い
(対マゴット)
フェレ「フェ×ピーッ×言うなぁぁぁ!!!」
マゴット「なんだ?フェルナンデスとかMとか凹なら良いか?」
フェレ「…うっ…グスン…」

■挑発
「クスクス…ポルに苦戦してるの?」

■勝利時
「あー、怖かったー。」

■ダウン時
「ポルが勝てるわけないやん!」

■勝利画面
「フッフーン♪ポルをなめるからそうなるのさ。」
「あっ!お風呂椅子に傷が…ワックスかけなきゃ!」
(対マゴット戦勝利時)
「何?凄い形相で半狂乱になって風呂椅子で殴りかかる写真をばら撒く?
 こら待てェ!ヤメロォ!!逃げるなぁぁぁ!!!」

 

デスロワトップへ戻る

エントランスへ戻る inserted by FC2 system