たゆたう魂の器 〜アリス〜 a l i c e



■プロフィール

名前:アリス
種族:アリス
望み:友達

パラメーター:  強←A B C D E→弱
攻 撃 力…B
防 御 力…C
スピード …A
ラッシュ力…A

 

■キャラ特性

高い攻撃力とラッシュ力で問答無用のコンボを叩き込む。
技も豊富で、スピードも速く空中ダッシュ可能。
やや防御が脆いが、スキルの効果で異様な持久力も併せ持つ。
隠しキャラだけに性能のよさが非常に目立つ。
CPU乱入時には、凶悪な勝負強さを発揮するが、
自キャラとしては、技のクセの強さから長所が生かしきれない。
まぁ隠しキャラに良くあるパターンです。

 

■スキル 〜一緒に死んで♪〜

スキルボタンを入力すると、アリスがその場に座り込んで泣き出す。
この時点でアリスを中心に画面1/3ほどの範囲内に相手がいた場合、
お互いのライフが(アリスのライフ+相手のライフ)÷2になる。
範囲内にいた時点でガードもジャンプも無視して問答無用で発動する。
CPUアリスは、状況が追い込まれると連発して使う傾向があるため、
常にトントンの状態に持ち込まれると思ったほうが良い。
かと言って、ガン待ち相手にガンガン攻めるのがアリス得意分野…
モーション中は無敵だが、スカリ後に若干の隙があるのでソコを突けば…

 

■必殺技

ヘルズアイ(空中可)  (236+攻撃)

入力後、一瞬遅れて自キャラの位置に目玉模様の攻撃判定が出現。
コマンド入力後すぐに自キャラは行動可能な置き技。
攻撃範囲は広いとは言えないが、ガード不能の特性を持つ。
バックステップやバックジャンプ中に入力して追撃を落とすのに、
また、相手を固めている最中に入力すればガード不能連携も可能。
(この場合は相手にめり込むくらいの近距離でないと当たらない)
判定出現位置はコマンドを入力した時点での自分の位置なので、
前ジャンプやダッシュ中に使うのは無意味に等しい。


メギドラオン  (63214+攻撃)

前方広範囲を消し飛ばす特殊飛び道具。
アリスが手を振り上げると目の前・2キャラ分ほど離れた位置・
画面反対端辺りの3箇所が突如爆発。
魅緒のメギドラの弱〜強が全て同時に発動する感じで高威力。
広範囲技のワリに発生が早く、削り能力も高い。
また、近距離ヒットした場合、離れた位置にある攻撃判定位置に
押し込まれるため、多弾ヒットして威力が更に高まる。
ガード崩し→メギドラオン(近接ヒット)はアリスの基本連携。


誘惑の霧  (421+攻撃)

その場でしゃがみ込み、自らの体にピンクの霧を纏う。
この状態で投げ技・超必殺技・潜在技以外の技を受けると、
受けるはずだったダメージをそのまま相手に返す当て身技。
当て身判定発生前モーションが短く、相手のジャンプを
見てから発動する事も可能だが、スカリ動作が長い。
スカリ動作中に攻撃を喰らうとカウンターヒット扱いになる。


アナザディメンジョン  (接近632146+攻撃)

相手を異次元に飛ばし、画面上空の空間から落下させる。
投げ判定の技でガード不能な上に高威力。受け身不能。
相手の落下位置はランダムだが、近距離に落ちて来た場合、
落下中の相手にジャンプ攻撃で追い討ちをかけることも可能。
空中コンボにつなげる事も可能だが、ランダム要素が強いため
狙ってつなげるのはほぼ不可能。
CPUは確実につなげてきますけどね…

 

■超必殺技

オメガクラスタ  (236236+攻撃)

両手を横に広げて左右の掌から判定の短い黒い気弾を放つ。
ヒット時の威力は低いがガード不能。
追加効果として、ヒットさせた後一定時間が経過するたびに、
相手のライフが半減してゆく。ラウンド終了まで効果は継続。
攻撃判定の発生は遅いが、無敵時間と判定持続時間が長めなので、
割り込みやガード崩しにも使える。
本当ならこの効果はアルファブラスタなんだろうけど、
一定時間後に即死だと凶悪すぎるので…

 

■潜在技

ワンダーストーリー  (強・中・弱・2・S)

コマンドを入力しても前方に普通に歩くだけ。
ただ、このモーション中に何かしらの攻撃(飛び道具含む)を
受けると黒オジサンが相手の背後に出現し相手の魂を引き抜く。
引き抜かれた魂に赤オジサンが業火を浴びせて焼き払い、
とどめに相手の肉体もろともアナザディメンジョン。
どんな距離でも発動可能な当て身技で、威力も非常に高い。
さらに、とどめのアナザディメンジョンを受け落ちてくる相手に
追い討ちも可能という凶悪技。
ただし、投げ技・置き技・超必殺技・潜在技には対応していない。
また、コマンド入力して歩き始めてから当て身判定発生までに、
タイムラグがあるため、飛び道具を見てから発動しても潰される。
シンバの当て身に比べると総合威力で勝るが性能で劣る感じ。

「あのねぇ…死んでくれる?」

 

■セリフ解析

■キャラ選択時
「うふふふふ…」

■対戦デモ
「ヒランヤが欲しいの♪」

■バトル前
「ねぇ…アリスのトモダチになってよ。」

■挑発
「どうしたの?早く死んでよ。」

■勝利時
「これからはアリスが守ってあげる♪」

■ダウン時
「うえぇ〜ん!」

■勝利画面
「これからはずうっと一緒だよ♪嬉しい?」
「アリスを置いて行っちゃ嫌だよ?ね?約束♪」

 

デスロワトップへ戻る

エントランスへ戻る inserted by FC2 system